2011年08月22日

Kitchen


キッチン


リビングダイニング に続きキッチンについてご紹介。


ある雑誌のキッチンに関するコラム

" 50代の理想のキッチンは食事を作り食べるだけでなく

家族や友人と集まり語らうことができるスペース。

そこにいる誰もが寛げて居心地の良さを感じられるような。


Kitchen


かつて女性たちが憧れたのは 外国映画に出てくるような

白い大理石が眩しいオープンキッチン。

モダンで明るいキッチンは

それまで閉鎖的だった日本の台所文化に一石を投じた。


Kitchen


当時子育てや家事に追われていた日本の女性にとって

我が家のキッチンは家の中では

見られたくないワーストワンの場所だったに違いない。 "


Kitchen


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

私たちは欧米の住文化とは異なり

人を招き招かれることが少ない影響でしょうか・・

住まいは見られたり見せたくない意識があるように感じます。


Kitchen


先日観た映画は1950年代のアメリカ中流家庭が設定で

わが国とアメリカの住宅比較は 単純にできませんが

プランのオープン性が影響していると思います。


Kitchen


欧米は装飾文化・わが国は収納文化といわれていますが

「住空間収納プランナー」「整理収納アドバイザー」

の資格専門職は独特の文化だと思います。


Kitchen


フランス関連の本に“収納に入るだけのモノを買う”との記載があり

モノを大切にする価値観&住まいへのお洒落な装飾など

生活を楽しむ住まいづくりをご提案したいと思います。


Kitchen


                     中国 思想家 道家の開祖 老子 の名言

                 「親切な言葉は自信を生む。

                        親切な考えは心に深みを与える。

                             そして親切な行動は 愛を生む。」


Kitchen

Kitchen
Kitchen

駐車場ご案内


タグ :キッチン

同じカテゴリー(interior concierge)の記事
Kitchen&Dining
Kitchen&Dining(2013-07-28 12:00)

Essais
Essais(2013-07-21 12:00)

Interior Designer
Interior Designer(2013-06-21 12:00)

Aesthetic salon
Aesthetic salon(2013-06-15 12:00)

Presen board
Presen board(2013-06-12 12:00)

Interior Fabric
Interior Fabric(2013-06-08 12:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Kitchen
    コメント(0)